太極治療院へ整体に

夕刻、整体治療の為、武蔵小山へ。 太極治療院に行くときに、異様に雨降りの確率が高いのは何故なんだろう、とふと思う。

腰、背骨等は、思った通り、あまり凝っていないし、歪んでもいなかったようだ。 今回は、太極拳の基本動作と、NHKのご近所の力(だっけ?)で習った「ふりふりグッパー体操」を出張中にホテルのテレビの前で実践していたので、腰と背骨の調子がいつもより良かったのだ。

しかし、肩から首にかけての部位は、相変わらず、相当凝っているようだ。 これはPC仕事が多いせいで、どうしようも無いだろう。 老眼がだんだん進んできたので、特に視力の衰えに注意する必要がある。

昨日、ロート製薬のウェブページで発見した、「養潤水」という目薬、試してみようかと思う。 夜寝る前に一滴垂らしておくと、睡眠中に目の疲れを癒して呉れる、という触れ込みだ。 あまり目薬を仕事中に頻繁に使うのは感心しない、と考えているが、一日一度程度なら、あまり問題はあるまい。