飛行機の中でのパソコンの充電

ムンバイに下りる寸前の機内アナウンスで気づいたのだが、どうやらブリティッシュエアウェイのビジネスクラス以上では、飛行機の中で、パソコン用の電源が提供されていたらしい。 必死に電源を節約しながら暗い画面で9時間仕事を続けてきたのが、馬鹿馬鹿しくなってしまった。 今度、ムンバイからバンコクに飛ぶのはキャセイ航空なんだが、こちらでも電源が供給されるのか、確認してみなくては、と思う。

飛行機の中で電源が確保出来るかどうか、というのは、結構大きな問題なのである。 もし電源の心配が無いのなら、カバンの中に交換用のリチウム電池を入れておいたり、前の晩に電池を全部充電済みにしておく苦労をせずに済むわけだ。