成田空港

朝は結構早くて、6時起きして成田に向かった。 本当はもう少し遅くても良かったのだが、成田エクスプレスのチケットが丁度の便では禁煙車が取れなかったので、一本早めたのである。

チェックインその他は順調だった。 9月11日のフライトなので、保険を掛けて行こうかとも思ったが、どうせテロだと保険なんか降りないだろうし、アメックスの保険がある程度カバーしている筈なので、やめておいた。

ビジネスクラスに乗る今回は、初めてアドミラルクラブという、アメリカン航空のラウンジを使える。 頻繁に出張する知合いなんかはもう、毎回何時でもラウンジを使っているが、僕は初めてなので、ちょっと嬉しい。 ノートパソコンを充電出来るし、無料で軽食や飲み物。 ソファはエコノミーのラウンジとは次元の違うすわり心地だし、やはり金持ちは良い、のである。

アメリカン航空のラウンジは、搭乗ゲートの近くにあった。 入り口でビジネスクラスのチケットを提示したら、あっさり通して呉れた。 知合いがいつもで入り口で提示しているような、OneWorldマイレージカードの凄い上級のものを僕もその内手に入れることが出来るようになるのだろうか。

中に入ると、ビジネスセンターという小さなブースもあるし、普通のソファもある。 飲食も出来る。 まずは一度内部を歩き回ってみた。 トイレの近くには、シャワールームもあって、長旅の人は、さっぱり出来るようだ。 今のところはシャワーより、ネットワーク接続が必要なので、早速ビジネスセンター内の空いたブースを占拠して、充電を開始し、同時にイーサネットケーブルを挿し込んだ。

ブラウザを立ち上げると、ホテルで出てくるような接続サービスへのログイン画面が出た。 やれやれ、無料での接続ではないらしい。 メニューの中に、自分の使っている接続サービスが見つかったので、そのIDとパスワードを入れて、無事に接続出来た。 まあ、誰でも何でも接続出来るのでは、空港のラウンジがスパム送信の温床にもなりかねないのだろう。

12時出発の便だったので、11時半頃に搭乗開始になった。 別段急ぐ必要も無いので、ゆっくりと行って、軽くストレッチングをしてから搭乗した。