iTunesでCD取り込みしつつ仕事

その後、僕はiTuneにCDを取り込む作業を進めつつ、メールを読んだり書いたり。 会社のメールも色々来ていて、結構時間を取られる。 僕は極めてリニアーな脳味噌の持ち主なので、二つのことを同時に進めようとすると、どうしても効率が落ちる。

iTunesは今のところは新規のHPのノートPCにWindows版をインストールしてあるだけなのだが、音楽データを構築出来たら、ネットワーク越しに他のマシンやMacintoshともデータ共有出来るのかしらん?

今、969曲で3.32GB、一曲当たり約3.5MBのサイズである。 40GBのiPodだと10,000曲入る、という触れ込みだったが、その計算で行くと11,703曲位は入ることになりそうである。 果たして40GBを使い切るほどまで情熱を持ってライブラリ作りが出来るかどうか分からないけれども。

昔、一度やりかけたときには、ミュージシャンの正規のアルバム以外の、名曲を集めたCDなんかは、データがネットに無くて、取り込むのに抵抗を感じたのだが、今では僕の持っているCDなら殆ど全部、ネット上にデータが存在しているようだ。