ホテルのジムでエアロビクス

数年前、一度だけ米国のホテルでジムを使ったことがあったが、それ以来初めて、ウェスティンホテルのジムを利用した。 綺麗で、快適なうえ、実に良い運動になる。

まずはじっくり柔軟体操をして、体を解す。 それからインストラクターに教わって、30分程、腕と脚の両方を使う山登りみたいな機械で一汗かいた。

その後、トレッドミル(要するに鼠の檻のカラカラ廻るやつみたいな感じの、無限軌道)をやってみた。 最初に「テスト」モードでやったら、さっき30分で相当疲れていたせいもあるのだろうけれど結果が「Very Poor」と出たので、むっとした。(とは言え、機械に向かってむっとしてもどうしようもない)

続けて同じトレッドミルで今度は30分の競歩。 今度はイヤホンを借りて来て、目の前のテレビを見ながらやったのだが、この辺りまで来ると、もう汗だくで、無限軌道のゴムシートの上にぽたぽたと汗が滴り落ちる。 相当汗をかいた。 ジムにあった明治のバームみたいな飲料も飲んでおいたので、余計に汗が出たのかも知れない。

その後はシャワー、サウナ、入浴、シャワー、最後に冷水浴で上がったが、気持ちよい。 久々に本格的な運動をした感じがする。 

トレッドミルは正直言って余り楽しくはない。 ジョギングと違って、自分でどこかに動いて行く、達成感が無いのだ。 しかし、外にデモ隊がいるような状況ではジョギングに出るのは危険だし、マニラなんかだったら、下手すると日本人だというだけで強盗に会いかねないから、ジムでこういう器具を使ってトレーニングするのは仕方無いことなのだろうと思う。

以前は、ホテルごとに必ずジムがあるのを、正直不思議だと思っていたのだが、今となってこれだけ出張漬けになってくると、理解出来る。 出張を一回する毎に1〜2キロも体重が増えて、帰国して暫くしてやっと元に戻ったと思ったら又出張、というのでは、リバウンド現象を人工的に何度も繰り返しているようなもので、体に良いはずが無い。

健康の為にある程度出張中も運動するように心掛けようと思う。