香港を台風が直撃

朝起きると台風が香港に向かっているとのこと。 そういえば昨夜、香港の知合いが「丈太、明日は台風が直撃するからニュースに気をつけな」と教えて呉れたっけ。 香港は小さいので台風が直撃するとシグナル1からシグナル8まで、段階がある警報が出るらしい。 シグナル8が出ると、勤務には出なくて良くて、勤務中の場合は、帰宅することを勧奨される。 帰らなくて事故があった場合には保険が降りないので、大抵の雇用者は従業員を帰宅させるらしい。

結局、昼前にシグナル8が発令され、昼頃には周りの人は大抵帰宅してしまった。 しかし、今回の台風はそう大したものでは無さそうだし、僕はビルから直結した地下鉄でそのままオフィスからホテルまで戻れるから、居残ることにした。

シグナル8は、警報が解除されたら二時間以内にオフィスに戻ることになっているらしいが、どうやら誰も戻っては来ないらしい。 夕刻には解除されていたのだが、オフィスも香港の街もガランとしたままだった。

今日の夕刻には、早稲田大学高等学院の同期の田場さんが、彼の誕生日の飲み会で香港の早慶OBが集まる、ということだったので僕も参加させてもらおうと思っていたのに、こっちもキャンセルになってしまった。 これはちょっと残念だった。