キャセイパシフィックの揺れと機内食配布の遅れ

今日は上空の空気が不安定らしい。 機内食を配り始めた時点で段々揺れが激しくなってきた。 茶蕎麦にかけた麺つゆが零れてThinkPadに掛かっては一大事なので、まずは蕎麦から平らげて、プラスチックの容器に蓋をしっかり嵌め込んだ。 次に、なみなみと注がれたオレンジジュースを、食事の最初の時点だが飲み干してしまった。 冗談抜きで、運が悪ければ零れても不思議ではない程の揺れが、ずっと続いた。

昼食の配膳も、危険になってきたので、途中でアナウンスがあり、揺れが収まるまで、配膳を中止する、という。 僕の席には既に昼食が配られていたので助かったが、遅れた人たちは随分お腹が空いたに違いない。 逆に僕の席はいつまで経っても空の食膳を回収して貰えなかったので、なかなかPCを広げることが出来ず、それはそれで往生した。