キャセイパシフィックの混雑

成田からのキャセイパシフィックは非常に混んでいる。 成田〜香港〜マニラ〜香港〜成田で、7万円弱という安さだから無理もないのかも知れないが、それにしても混み過ぎ。 荷物の預け入れと座席の確保で20分並ばせられた。 おまけに(これはキャセイパシフィックが悪いんじゃないが)出国審査で20分並ばされた。 ここ何回かの海外出張では、羽田から韓国で、非常に空いていて、殆ど待たされることが無かったので、余計にうんざりさせられる。 

だから二時間余裕をもって空港に着いた積りだったのに、1030の搭乗まで、僅か30分程度しか余裕が無かった。 まあ、どうせメールチェックしたり、家族に国内最後の電話を掛けたり、ということしかしないんだから、どうでも良いと言えば良いのだけれども。