水曜有給大作戦

今日は有給休暇、じゃなくて代休。 毎回出張すると大抵出発日か帰着日が土日になり、一日休日を喰われてしまうので、その代休を消化しない限りは有給休暇を消化しようがない。 有給休暇を消化しない限りは会社から支給される追加の休暇も取れないし、人事からはお小言を喰うし、去年なんかは結局、書類上は休暇を取りつつ全部出勤で12日も有給を無駄にしてしまった。

今年からは、自宅に居てもネットに繋げるから、会社に出なくても仕事の半分はやれるようになった、と言って差し支えない。 後の半分は、ミーティングやら何やら、実際にオフィスに居ないと出来ない仕事になる。 この部分を解決出来れば、随分フレキシビリティの高い勤務形態を取れるんだが。(これはどこの会社についても言えることだろう)

今年はこれ以降、基本的には水曜日は会社を休むようにしようと思う。 休んでも自宅から半分はメールを読んで勤務している状態になるだろうが、それでも仕事が廻ってゆくような体制を作らないと、もう体がもたないと思う。 それに家族との時間も確保したいし。 

8月から12月まで、毎月4回有給を取得したとして、16回だから、ギリギリ全部消化出来るかどうかの瀬戸際という感じである。 それに加えて出張の代休が入って来るし、出張で水曜日に代休を取れない事態が多いから、正直言うと水曜日だけでなく、木曜日や金曜日も休まないと消化は難しいかも知れない。

それはさておき、今日は代休を取ってゆったりしている。 自宅からは時々会社のメールをチェックして、直ぐに返事が必要な案件だけは対応し、後は出社してから、という風に切り分ける。 案外やれるものである。 というか、会社側の部下の皆さんが上手に入ってくる用件を捌いて呉れているから、僕が楽になっている、ということも言える。