湘南平に登坂再び

午後、一番暑い時間帯を選んで、高麗山に登坂。 長男の自転車を借りて走るのだが、どうも相変わらずサイズが合わず、ちょっと走り難い。 おまけにディレイラーの調整が悪くなってきていて、一番重いギアに入りにくい。 まあ、登坂で肝心なのは一番軽いギアだから、どうでもいいと言えば良いんだが。

相変わらず往復で丁度一時間程かかる。 しかし自分の体力と、坂道の斜度の記憶が出来て来たので、段々安心して登れるようにはなってきた。

帰り(下り)は物凄い速度になる。 危険なので、ヘルメットを買おうと思ったが、ダイクマには子供用しか置いてないらしい。 自転車用のヘルメットは、平塚で買えるとすれば、自転車専門店なのかな、やはり。

ノベル時代、技術部の高橋さんが、ヘルメットを忘れたたった一日の晩に事故を起して、大変なことになったのを思い出す。 来週は登坂する前に必ずヘルメットを買おう。