とにかくメールだけでも

「親にPCを贈る」という段で、去年の12月中旬に、江戸川台の両親にノートパソコンを贈ったのだが、とにかくそれでメールだけでも毎日読んで貰いたい、と思い、今夜、仕事の後に帰省する。

帰省って言っても流山市江戸川台だから、大した距離ではない。 東京駅から高速バスに乗れば一時間弱。 電車でも東京駅から江戸川台駅までなんて一時間ちょっとなのである。

しかしそれでもここ3ヶ月程、海外出張なんかで忙しくて、行けていなかった。 まあ、僕が訪ねるのが親孝行なのかどうかは分からないけれど、たまには顔を見せた方が、良いだろう、とも思うし。

しかし、結局、19時半頃に家に着いて、お土産に買っていったおつまみとビールで父親と一杯やってしまったら、父親が酔ってしまって、(彼は酒にめっぽう弱い)結局、教えるのは明日の朝から、ということになってしまった。