夏の出張シーズンを前に、江戸川台の両親にメールの読み書きを再度特訓せねば

去年の暮に江戸川台の両親にHPのノートPCをプレゼントしたんだが、結局まだ、さほど使っていない。 原因は、何よりも電子メールを使わないことだろう、と思う。 ネットが機械に見えているうちは全然面白くないが、その向こう側に人の姿が見えるようになると、俄然面白く感じるものだから。

今年も7月中旬にマニラ〜香港、8月中旬に香港・韓国、という各々1週間以上の出張が入るので、その時までにメールが読めるようになっておいて貰わないと、連絡が取り難いし、折角の新しいPCも、こうして数ヶ月使わない間に、どんどん旧型化してしまうからだ。(ま、別に旧型になったって、僕の両親は気にするまいとは思うが)

メールを読んで貰えるようになれば、あとはメールが出せるように教え込むのは大して難しくはなかろう、と思う。 とにかく毎日一度はPCを立ち上げてメールをチェックして貰えれば。