MS Wordで情報管理

昔、ノベルに居た時分の島崎を知っている人が聞いたら驚くかも知れないが、暫くの間、時分の重要な情報群をMS Word上で管理してみようかと思う。

愛用していたIBM HomePageBuilderよりも、ユーザーインタフェースが良い(というか、編集中にハイパーリンクが効く、という一点だけなんだが)という点が余りに大きい。

もしかして、ホームページビルダーのような製品の中にも、編集中にハイパーリンクを利用出来る製品もあるのかも知れないけれども、今のところ、そういった機能・製品を見つけることが出来ないでいる。

MS Wordの欠点は、家内のMacintoshで読み書き出来ない点であるが、その辺りは逆に家内にファイルを送るときにはHTMLに変換して添付ファイルで送付することで解決出来るように思える。

今、作成しようと思っているファイルは、以下の通り。

  1. 仕事記録と週間報告
  2. プロジェクトの後始末の状況管理
  3. 業務上関係のある会社との連絡事項
  4. 日本の設計事務所とのやりとり
  5. 家庭内のToDoリスト
  6. 自分のブラウザのトップページ

さて、熱し易く醒め易い僕の性質からすると、本当に最後まで続けられるかどうか、わからないが、これらをキチンと作り上げて、必要な部分をウェブアップするなりして運用し続けられれば、素晴らしく円滑なコミュニケーションが出来るのではないか、と思う。