公園で全力疾走し右足肉離れ?

姪っ子のカヨちゃんが遊びに来て、長女と半日色々遊んでいたのだが、夕方、長男も誘って近所の四十瀬川公園でフリスビーやらキャッチボールやら。 

途中、「じゃ、かけっこしよう」という話になって、公園の広場の端から向こうの端にある外灯を廻って戻ってくる、というコース設定。 長男はそろそろ体力もついて僕と対等に近い走力かも知れないが、まだここで弱みを見せる訳には行かない。

だが、竹中の友人佐藤氏が公園で息子とサッカー途中にアキレス腱断裂したのを思い出し、「さあ、皆で準備体操しよう」と手首足首アキレス腱伸ばし。 「激しい運動の前には必ず準備運動するんだよ」なんて説教しながら、一生懸命自分の固まった脚をほぐす。

スタートして長男を少し追い抜く。 暫くして、腿が良く上がり調子が良いと感じ始めた直後、右足の脹脛にちょっと違和感。 それでもそのままゴールして、父親の面目を保ったのだが、晩頃から今度は右足腿の正面が強い筋肉痛。 やれやれ、やはりちょっと位準備体操しても、本格的な運動不足には対応出来ないようだ。