ビデオデータをどうする?

関心空間でお付き合いのある、山田さん(中学校時代の同級生の山田勲の弟君)が、ビデオテープ200本も持っていて、どう始末をつけて行ったら良いのやら、という悩みを僕のAX300HのKWにコメントとして寄せてきた。

考えてみると、幾ら300GBの容量でも、時間数にしてみれば200時間足らずだから、ビデオ200本(多分400時間分)を納めることは出来ない訳だ。

僕は、DVD-Rか安価な外付けHDDでしのいでは?と回答しておいたが、実際、動画を保存し始めると無限に容量が必要になるから、冗談じゃ無くなると思う。

本音で言えば、著作権がクリアされて、一箇所の高性能巨大サーバに映画や動画が全部収納されて、それを利用者が毎回僅かずつ利用料を支払いながら鑑賞するのが正しいように思うけれど、なかなか今すぐそういう風には行かないんだろうな。

最近、BBCで動画のアーカイブを無料公開する、という話を聞いたが、地球の資源の為にも、それは正しい決断だと思うぞ。 NHKも見習って貰いたいものだ。