AX300Hのセットアップ

ウェブマスターやっていた時期もあり、パソコン好きに見られていることもあって、案外こういう機械のセッティングには強そうに見られがちだが、実は余り得意、とは言えない。 だってマニュアル読むのが面倒なんだもん。

しかし、分厚いマニュアル、CD-ROMの関連ソフトが付いてきて、これはどうにもマニュアル通りにセットアップする以外無い、と覚悟を決めて、最初の頁から我慢強くセットを開始した。

今まで、実はビデオのマニュアルもまともに読んでなかったせいで、あまり我が家のテレビ視聴環境の理解が無かったんだが、今回は随分理解が進んだ。 パイオニアのセットトップボックスがテレビの上にあって、湘南ケーブルネットワークの番組が観られるのだが、ビデオ機材からはこのセットトップボックスに対してチャンネル変更指令が出せない為、1〜12チャンネルの通常地上波局以外は、AX300Hでも手動操作以外は駄目なのである。

しかし、それでもADAMS-EPG+という電子番組表情報が、朝日テレビの電波に乗って送られてきて、それがAX300Hの中での予約情報に使えるのは非常に便利。 これはやみつきになりそうだ。
早速、自分の関心空間AX300Hのキーワードを立ててしまった。

実は、この機種、自分のPCからもテレビが観られたり、本体に録画した画像をPC内にMPEG化などして転送したりも出来る優れものなのだが、まだネットワーク部分がイマイチ完全ではなく、転送が巧く行かない。 これは来週のお楽しみ、かな。