HDDレコーダを購入

家内が、堪りかねたように「新しいビデオ買いましょう」と言った時、千載一遇のチャンスだ、と思った。 何食わぬ顔で「よし、任しとけ」と言い、早速目星を付けてあったNECの製品を週刊アスキーから探し出して「これが良い」と見せると、「もう任せるから、とにかく予約録画が楽に出来るのにして」とのこと。

子供の教育には、とにかく「週刊子供ニュース」は欠かせないし、幾つかのNHKの教育番組は大人にも実に為になるし。 最近、プロジェクトXと「その時歴史が動いた」も、忙しくてなかなか観られないし。

AX300Hは、300GBのHDD内蔵で、LAN経由でPCとの連携に強い、非常に野心的な製品だと思う。 本当は彼女の要求は、もっと低レベルなマシンでも満たせるんだろうな、とは思ったが、一度こういう製品を買うと、当分(数年間)は使い続けなくてはならないので、どうせなら出来るだけ面白く遊べるのがいい。

NECのサイトで直販価格を調べてから山田電器に行ったら、直販価格より一万円も高い値段で売られていたので、「なぜこんなに高いのか?」と交渉したところ、NECの直販価格まで値下げして、更に5%のカードポイントが付いた。 

まあ、本当に一番安い価格ドットコムの値段よりは多分高かったんだろうと思うが、愚図愚図していて我が家の大蔵大臣の気が変わったりしたら大変だから、今週末にさっさと始末をつけてしまわねば。

現物を手に入れて、用心しながら自転車の荷台に積んで、押して帰った。