長女の小学校の授業参観日

家内と一緒に授業参観に行く。 晴れて暑い日なのだが、流石に普段のユニクロYシャツのみ、というのも気が引けて、ブレザーを着ていったので、なお暑い。 で、汗ばみながら二時間目の終わり位に着いて、三時間目の最後まで参観させて貰った。 他のお父さん達も、結構真面目な格好で来ていた。 男はつらいよ

長女は、多分内容は分かっているんだが、全然手を上げない。 恥ずかしがっているんだろう、と解釈してはいるんだが、異様に元気の良い周りの子供達の挙手と比べて、もう少し手を挙げて呉れると嬉しいんだけどな。

授業は極く普通で、取り立てて特殊な教え方はしていなかったと感じた。 素直な授業だ。 正直言うと、もう一ひねり位して欲しいような気がする位だが、まあ、小学校二年生のレベルだと、あんなものなんだろう。