NTTコミュニケーションの障害の原因は電源部分

5月31日に半日通信が障害となり、全国的に大騒ぎになったNTTコミュニケーションの件だが、どうやら電源が問題だったらしい。 

ファシリティが電源を面倒見ることになっている会社はどこも、これは笑い事じゃないな、なんて思いながら見ていた。 NTTコミュニケーション程の重大さではないにせよ、会社の中枢部分であるコンピュータシステムを支えるインフラであることは確かだし。

昔も思っていたんだが、こういう大事なインフラを維持管理してゆく責任を負わされているのに、どうしてどこでもファシリティってこんなにスタッフが少ないんだろう。 一旦ことが起きてからでは遅いし、今の時代では会社の存亡にかかわる事態になりかねない、と思うのだけれど、上級管理職がそういう理解をして呉れていないのかな。