オフィスの洗面所で誤って水を掛けられる

朝、洗面所で顔を洗おうとしていたら、隣で歯を磨いていた毎日新聞の社員と思われるオジサンが「あれっ」と声を上げたと思うと、バシャとばかりコップ一杯の水を僕の右半身にぶちまけた。

手が滑ってコップを振り回してしまったらしいのだが、Yシャツがびしょ濡れになった。 まあ、汚い水ではなかったから助かったのだが。 済みません、と言って手にもった手ぬぐいで拭いて呉れようとしたが、そっちの方があまり綺麗でないかも、と思ったので、遠慮して、自分のハンカチで拭いておいた。

こういう事態が有り得るとすれば、東海道線の中で、ノートPCを使っている時に、隣でコップ酒を飲んでいるオジサンが手を滑らせて酒を掛けられる、という可能性も無い訳ではないな、と思う。 ここ数年、ずっと通勤電車内でPCを使うことが続いているが、バックアップはきちんと取っておかないと怖いよな。