家族が出かけて午後は自由に

長男は塾。 家内と長女は祖母と一緒にデパートに買い物。 やった、午後は自由だ。 土曜の午後、自由な4時間。

ネットで遊び始めると直ぐにそれくらいの時間は過ぎてしまうから、この静かな時間を自分の物の整理整頓に使おう。

情報の整理は、概ね自分のThinkPadのHDDの中の話だから、どこに出かけているときでも、やる気さえあれば出来るのだけれど、自宅の雑多な物の山は、やはり自宅で、それも家族が居ない時が一番はかどる。

美崎薫みたいに、徹底した電子化をはかれば、随分我が家も綺麗になるに違いないんだが、そこまでは時間をかけて出来ないし、子供が小さいうちは、紙媒体で身の回りに本を置くのは重用だしな。

ということで、とにかく地道に(本だけでなく)様々な雑物を片付けてゆく。

大島洋一さんに昔言われた「島崎、片付いた人生と、片付かない人生では、随分人生経験の質が違うぞ」という言葉、今も忘れられないんだが、実行出来ていない。 大島さんみたいに、根本的に整理整頓が骨身に染み付いたような人は羨ましい。