車の掃除について

隣の佐藤さんのご主人は、今日も車を掃除している。 非常に一生懸命車内の座席を拭いていて、僕が通りかかっても気付かない程なので、わざわざ声をかけなかったが、あれほどまでして車を綺麗に保つ心情ってのがどうも理解出来ない。 勿論、悪くはないだろうが、僕はあそこまで時間と手間を掛ける気になれないのだ。

我が家は僕も家内も「車なんてしょせんは突っ掛けサンダルみたいなもの」と思っているので、余程のことが無い限り、車外は掃除なんかしないし、車内も埃が溜まってきたな、と思ったら掃除機をかける程度だしなぁ。 逆に、車に意識があったら、佐藤さんのような持ち主に買われたいと思うに違いない。

その割に不思議なのは、我が家の車庫は屋根が付いていて、佐藤家の車は屋根の無い賃借の車置場を借りているらしいことだ。 そんなに毎日掃除する程車を愛しているなら、屋根付きの(多分、シャッターも閉まるような)車庫を用意しても不思議は無いと思うのだが、どうしてそうしないんだろうか?