代休第二段なんだが、ついSOHOで仕事しちゃう

昨夜は遅くまで読書したので、朝起きるともう8時半だった。 家内と喋りながら朝食を取る。 本当はこの調子でユッタリしたいのだが、なかなかそうもゆかない昨今の状況だ。 メールにアクセスしてまずは何通か送受信。 

携帯電話から、韓国へ、シンガポールへ、東京のオフィスへ、電話しまくり、午前中は結局オフィスに居る時並みに仕事してしまった。 昨日試しに会社の電話を自分の携帯に転送してきたのだが、2〜3本、会社関係の外線が転送されてきて、良かったような、良くなかったような。

本当は休日は普段不足している睡眠時間を十分に取って、健康管理に役立てたいのだが、どうしても「明日が休みなら本を読もう」となってしまい、睡眠が後方シフトする。 かといって朝遅くまで寝ていると、家内がすこぶる不機嫌になるしね。

総務の仕事をしていると、なかなかフルに休むというのは難しいけれど、会社まで出かけて行かなくて済む、というそれだけで、相当体が楽だから、今年は出来るだけ前倒しで有給や代休を消化し、Work from Homeを実践することにしよう。