CDラックの整理を提案したら、結局本棚の整理に

家内と今のレイアウトについて話し合った。 まず出だしは「長女のピアノをそろそろ丈太の実家から貰って来る」ことを実現する為には、その置き場所を創らねばならない、という辺りから始まった。

更には、僕がゴチャゴチャにしてあった我が家のネット接続ラックが攻撃の対象になった。 旧型Macintoshと、電話親機と、ISDNルータと、無線LANルータと、外付けHDDが3台に、小型Linuxサーバに、CD-ROMドライブ、HPのプリンタ、Macintosh用プリンタ切替機、有線のハブ、ネットワークカメラ等、滅茶苦茶にジャンク類が幅を利かせているスペースを、とにかく、片付けろ、と。

そこで、彼女に提案したのが以下。

  1. まず、居間の本棚の中身を出して、空間を作る
  2. 次に、テレビの上のCD-ROM/音楽CD類を居間の本棚に移動する
  3. CD類が移動して空いた場所に丈太のコンピュータシステム類を移動
  4. コンピュータラックが空になった時点で二階に移動
  5. 丈太の江戸川台の実家からピアノを送って貰って、ラック跡地に設置
  6. 今まで長女が使っていたカシオの電子キーボードを畳んで収納
  7. 長男の机を二階から降ろしてきて、キーボード跡地に設置
  8. 長男の今の机(居間のドア脇)を整理して、家内と丈太の机に

今日は、第一・第二段階までを実施したが、埃が凄くて参った。 懐かしい本、懐かしいCDも出てきて、なかなか捗らないが、長女も雑巾でCDを拭いて呉れたりして手伝って呉れた。 とりあえずは第二段階まで来たので、今日はお仕舞いにしたが、第三段階の僕のネットワーク機器を移す部分が、一番大変そうだな、と思われる。

家内にはまだ話していないが、HDDレコーダを購入して、テレビ番組やらBS放送の映画やらをバンバン録画して、どんどんDVDに焼く計画を立てているので、その機材を設置するスペースも確保せねばならないし、結構難しい局面でもある。 

来週から、引越しやらなにやらで、相当忙しくなるので、この部分をいつ実施出来るか、それもちょっと心配。