ファイルメーカーでやっとURLを開くことが出来るようになった

昨日、FileMakerProでオブジェクトを指定してファイルを開く、という設定を作ろうとしたのだが、巧く行かず、自分のファシリティマネジメントシステムの構築の為には必要な設定なので、どうしようか、と思い悩んでいた。 今日になって、素直にヘルプを調べたら、なんだ、出てるじゃないの。

尤も、自分が考えていたように、Web公開したFileMakerDBのオブジェクトを直接ダブルクリックしてファイルを開ける、というようなものではなく、ファイルの置き場を記述したフィールドを作成して、そのフィールド内のテキストを開く「ボタン」を作成し、開くときにはそれをクリックする、というものだった。

もしかすると、もう少しエレガントな解法も存在するのかも知れないが、3〜4年前にサラ・システムズ社の佐々木さんや小倉さんが、そういうことは出来ない、と言っていたのを思い出した。 彼らは(少なくともFileMakerProを使用する範囲では)正しかったのだろう。 どうしても直接ファイルをオープンしたい場合にはDeveloper versionを使わねばならないのかも知れない。

こうやって少しずつFileMakerを勉強し、自分の身の回りの情報を美しく便利に組織化出来るようになりたいものだ。