FileMakerProの勉強

今日は少しFileMakerProの勉強をした。 会社でも自宅でも、要するにダイナミックに情報を統合して人間の手助けをして検索を助けて呉れるデータベースを使いこなせるかどうかで、随分人生の生産性が違ってくるだろう、というのが僕の従来からの持論だ。

今まで、忙しくて殆どまともにDBの勉強が出来なかったが、そろそろ本気になってDBを構築し始めても悪くない時期になってきたと思われる。 というより、今の忙しさの半分は、情報が組織化された形で保存されていないために、一々色々な所から情報を発掘して来なくてはならない為に起こっている、そんな気がするのだ。

自宅でも、書籍、CD、手紙、写真、文書、機械部品、様々な小物。 管理しなくてはならないものが目白押しだ。 データベースでアクティブに物と情報の管理を実現したい。(あ、まずは連絡先名簿からね。)

今日はいつもより30分早めにオフィスを出て、有楽町のビックカメラの書籍売り場で、ファイルメーカー系の参考書二冊と、WindowsXP系の上級者向け参考書を買ってきた。 XPに関しては、江戸川台の実家に来週届くノートPCを渡した後、どうやってメンテナンスを遠隔から行うか、なんていう課題に応える為の参考だ。 一々江戸川台まで行かなくても済むようにしたいもんなぁ。(でも、これを口実に頻繁に両親の顔を見にゆくのも悪くない)