まだ風邪が十分良くならない

まだ頭が痛い。 咽喉も少し痛い。 体が重い。 しかし今日は休む訳には行かない。 朝起きて念入りに柔軟体操を繰り返し、首筋の後ろを伸ばして、思い切って出かけた。

駅まで歩いて、駅前のJTの自販機で「爽快ビタミンVx11」を買い込んだ。 いつも風邪気味だな、と思うと、これを買って、まさに「病は気から」の逆、つまりプラシーボ効果を狙うのである。  

養分としてとして、A, B1, B2, B6, B12, C, D, E, ナイアシンパントテン酸、ヨウ酸、等が入っているらしい。 要するに11種類のビタミンが入っているから、効きそうに思える、というだけなんだが。

一応、湘南ライナーに乗ってから一本飲んで、あとは読書。