貰ったThinkPadが無事ネット接続

昨日、自宅に持ち帰ったThinkPadだが、DHCPで楽にネット接続出来ると思いきや、案に反してなかなか繋がらない。 今日は別のネットワークカードに変更してみようか、とか考えていたのだが、ふと気づいてMSN.NetからYahoo!にアクセス先を変更したら、ちゃんと繋がっているではないか。 どうやらデフォルトのアクセス先が、リンク切れになっていただけらしい。

いよいよ江戸川台の両親に「ネット接続」をプレゼントする具体的な形が現れてきた感じがする。 ニフティに連絡して、

  1. 今の自分のアカウントと、家内のアカウントと、義父と実父のアカウントを統合する
  2. 実父のアカウントに関してはADSLで接続する
  3. 自分のアカウントと家内の分に関しては一軒分の接続(光かADSLか、まだ迷っている)

多分、江戸川台の実父の所には自分が今使っている無線LAN機材を廻すことになるだろうから、その後は自宅はより高速な無線LAN規格に切り替えることが出来る筈だ。