江戸川台の父に上げる予定のThinkPadを貰う

知り合いから、古くて捨てる予定だったThinkPad 600Eを貰った。 Windows95も組み込んで貰ったので、ほぼそのままで使える。 但しバッテリーが死んでいるので、会社帰りに買って帰ったんだが、17,000円もするんだな、これが。 メモリーは160MB位あるし、HDDも5GBもある。 CPUも366Mhzらしい。 素晴らしい。

父親には囲碁用と言って押し付けて、

  1. 電子メールを使って貰い、こちらから連絡し易くする
  2. Netmeeting等を使ってビデオ会議
  3. 本来の目的である、囲碁のオンライン対戦(長男と?)
  4. 最強と言われるような囲碁ソフトを買ってあげる
  5. ネットを見て廻って頭の老化を防いで貰う

といった辺りを目的にしようかと考えている。 結構、自分の側の都合が強いな、こうして書いていってみると。 しかし、僕の側がコミュニケーション取れる方法は、どうしてもネットに偏っているので、父にもネットを使って貰えると本当に助かるのだ。

その為には、

  1. パソコンを使うことに関して、説得し、その気にさせる
  2. ビデオ会議用のカメラをセット
  3. 父親用にスパムの入らない綺麗なメールアドレスを用意
  4. 江戸川台の家の電話をADSLにする
  5. 機材をセットして、何度か訪問し使い方を教える

等、結構色々な準備が必要になるし、こっちもお金がかかる。 無線LANの機材は、自宅のものを江戸川台に上げてしまって、自宅用には最新の機材を買い換えたいし、どうせなら、自宅は光ファイバーを引きたいと思っている。 光ファイバーにするなら、高性能なデスクトップ機を購入して、P2Pでバンバンファイル交換とか、音楽ライブラリやビデオライブラリも作りたいしな・・・ ああ、時間と金の目算が立たない。