70.1kg, 21.3%

最近、朝一番に、オフィスのコンビニで牛乳500mlパックを買って、会社の珈琲マシンで淹れた珈琲や紅茶に牛乳を加えて飲む習慣がついてしまった。 元々猫舌の僕だし、その為もあって、珈琲や紅茶は牛乳を大量に足して飲む癖がついているのだ。

今までは冷蔵庫がオフィスに無かったので、諦めていたのだが、考えてみると朝買って晩までに飲みきれば別に問題は無い。 だからここ二週間程、平日は毎日牛乳を500ml飲んでいることになる。

どうも、体重と体脂肪率が最近高め安定しているのは、そのせいもあるような気がする。 勿論、気管支炎、肉離れ、悪天候等で、最近会社への往復に歩く距離と時間が減っていることも大きな原因なんだろうとは思うが、それにしても体脂肪率が高い。

コンビニで買うのを、牛乳でなく、豆乳に変えてみようかな。