香港出張準備で夜遅くなる

夜、帰って来てから、香港出張の準備を始めた。 たった三泊だから、大したことは無い筈なんだが、案外と準備は大変なのだ。 ざっと思いつくだけでも以下のようなものがある。

  1. 下着類、靴下、ハンカチ
  2. アイロン掛けた綺麗なYシャツ
  3. ネクタイ
  4. サスペンダー
  5. 替えズボン
  6. 飛行機の中で寒くないようにウィンドブレーカー
  7. 電動歯ブラシ
  8. ブラウンの電気剃刀
  9. 櫛と髪の毛を固めるジェル
  10. 汗臭さを押さえるシーブリーズの小瓶
  11. 咳止めの薬
  12. デジタルカメラと充電器
  13. デジカメと電動歯ブラシ用の予備電池(単三)
  14. デジタルビデオと充電器
  15. ノートパソコンの充電器
  16. 携帯電話とその充電器
  17. 電圧変換器
  18. 電源ジャック変換アダプター
  19. 電源延長三口ケーブル
  20. パソコンを電話ジャックを繋ぐ電話ケーブル
  21. モデムセイバー
  22. 飛行機の中で読む本
  23. 勿論忘れちゃいけないパスポートとチケット

むぅ、多い。
特に僕の場合、電気製品が多いので、通常の人以上に物が多くなる。 その上、結構精密部品が多いので、機内持込荷物にしなくてはならないものが多くて往生する。

前回のシドニー出張で、他の人が非常に軽やかに支度していたのを見て感心したんだが、多分、年間数十回も出張するから、最初から出張用にトランクに必要なものをワンセット入れて、用意してあるんじゃなかろうか? 歯ブラシや髭剃りなんかは、確かにワンセット余分に持っていると、前夜や当日朝に使ってそれから荷造り、という危険なことをしなくて済むので、気も楽になりそう。