円筒状の巨大テレビ会議システムで、世界のさまざまな都市に「ワープ」

< http://www.hotwired.co.jp/news/news/20031023301.html >
巨大なテレビ会議用システムが、ロンドンとウィーンの公共施設に登場する。高さ約3メートルの円筒状のテレビ画面の前に立つと、映像が空中に浮かび上がっているように見え、外国の都市を直接覗き込み、本当の人間が自分の前に立っているように感じるという。コストは広告で賄われ、無料で利用できるというこのシステムは、近いうちに世界中に広がり、さまざまな都市をつなぐバーチャルな回路になるかもしれない。

コメント:

15年程前、僕も同じことを考えていた。 しばらくして、森ビルが自分たちのビルが陳腐化することを畏れて、ビル群全部に光ファイバーを張り巡らせたが、誰にも使って貰えず、回線が無駄になっている、という噂を聞いた。 このアイディアを森ビルの営業の割と高位な人に話したんだが、全然理解出来なかったらしい。 毎度お馴染みで、僕のアイディアは何年か世間より早すぎるものが多い。

まあ、愚痴っても負け犬の遠吠えだ。 アイディアなんぞ、誰でも出せる。 実際には実行する力と勇気を持った者が勝利と栄光を掴む可能性を得るのだ。