私立中学校の説明会へ

昨夜は割と遅くまで汐留で竹中工務店時代の友人達と夕食して帰り、家に着いたのが零時過ぎ、入浴してメールチェックして寝たのが夜中の2時半頃だったにも拘らず、朝8時半には起きて、長男が受験するかも知れない学校説明会に出席というのだから、親というのはなかなか大変な仕事である。 

栄光学園は自宅から一番近い名門校だから分るとしても、開成中学なんか仮に合格しても通うには遠すぎるんじゃないか、とも思うのだ。 栄光の入学条件は「自宅から学校までが通常の通学手段で80分未満であること」であることを考えると、やはりその辺りが常識的には限界と考えて良いのだろう。

開成では通学範囲の制限は無く、東京、千葉を始めとして、埼玉、神奈川、又は他県からもはるばるやってきている子供達がいるように見受けられた。 要するに「通えるかどうか、自分で考えろ」ということだろう。

多分、入れて呉れると言われても、開成は通うのは無理だろう。 万が一合格したら、引越ししても良いかも、とか一瞬思わないでもないが、そもそもそれだけの力があれば、栄光とか聖光に入学して長女と一緒に電車に乗って貰った方がずっと楽だし。