バナナワニ園は気合が入っている

熱川バナナワニ園というのは、伊豆熱川駅の駅前にあるワニ園に熱帯植物園(バナナ園)を加えた施設なのだが、なかなか気合の入った展示施設である。 ワニ園の方は、地球の総てのワニの内、数種類を除いた大部分を蒐集しているとか。 大きいのから小さいのまで、結構な種類のワニが飼育されていて、壮観である。

バナナ園の方は、バナナという名はついているものの、熱帯植物(特に食用)が多く集められている。 マンゴーや椰子、パパイヤ、珈琲、カカオ、その他、数え切れない程の食用植物。 その他にも、蘭のコレクション(これは盗難防止でガラスで防壁が作ってあった)、睡蓮のコレクション(これには惚れ惚れした。 素晴らしい蒐集だと思う)。

入口には「展示を見るのに一時間程かかります」と書いてあったが、冗談じゃない、この充実した展示内容をじっくりみたら、一日コースだ、と思う。 今度又機会を見て是非ゆっくり見学したいものだ。