睡眠不足をどう解消する?

睡眠不足は総ての大敵だ。 しかし、週末に取り戻す以外、どういう対抗手段があるというのだろうか? 朝5時25分に起床、夕刻19時に会社を出て19時30分のライナーに乗って自宅に帰着が20時45分頃。 

帰宅後、最低でも「食事、入浴、子供に勉強教える、歯磨き」が必要で、本来就寝すべき時間である23時迄の2時間15分では、これが終わらないんだな・・・ 家内が起きていれば、一日のことを話しながら、彼女の肩や背中をマッサージするのに、更に30分はかかるし。

この帰宅後の時間に「日記書き、関心空間未読消化、リブリー、メールチェック、fotologアップロード、依頼されているWebpage作成」を更に処理しよう、というんだから、こりゃ最初から無理だわな・・・

多分、抜本的な解決策としては、職場で過ごす時間(8時〜19時=11時間)を少し減らすことしかないんだろうが、今の仕事の量じゃ、無理だな。 仕事を引退する迄、永遠の課題かな。