咽喉が痛い

夏から秋へと爽やかさが増すにつれ、長年の弱点だった咽喉に又変調が。 昨日から咽喉の粘膜の一部がヒリヒリして痛い。

どうも鼻毛を切るとこれが起こるような気がするんだが、どうしてもまだその因果関係を巧く立証できないでいる。 もしそうだとしたら、家内が「鼻毛伸びてるよ」と言っても、季節の変り目には切らないと反論できるんだけれど。

昨日の帰り道でイソジンの大瓶1,080円也を購入して帰った。 寝る前にイソジン溶液でうがいしたら、咽喉の奥の変になっている粘膜部分が痛いのなんのって。 こりゃまずい。

昨日の夕刻にもプラシーボ効果を狙って、タケダC1000とビタミンドロップとビタミンC入りのジュースを買ってきて飲んだんだが、あまり効いてないような・・・(自分でプラシーボ効果狙い、なんて言ってるようじゃ駄目か)

とにかく、マメにうがいする以外無いだろう。 最悪の事態は、この忙しい時期に気管支炎に罹ることだから、睡眠を充分に取って、気をつけて過ごそう。 回復するまではアルコール厳禁。