二葉幼稚園でホームページ打合せ

14時から、二葉幼稚園でホームページの打合せを行った。 今までに作成したホームページを、Dionのサイトから二葉幼稚園の事務室のマシンにダウンロードし、そのマシンに入っているホームページビルダー2001で加工編集し、再度それをアップロード出来るように、説明してきた。

技術的には難しい話は全然無いのだが、パスワードが何故か良く分らなくなり、それで30分位無駄にしてしまった。 どうも僕のネット上の活動は、パスワードやIDの管理がいい加減で阻害されてるなぁ。 キチンと管理出来る何らかの方策があると良いのだけれど。

メインのウェブページに関しては大体OKだと思われたが、写真のアルバムはSonyのPictureGearを使って作成しているので、そこは先生方にどうするのか、決めて貰おうと思っていた。 しかしふと気がつくと、事務室のPC自体がSonyVaioじゃないか。 プレインストールでPictureGearが入っていた。

富士フィルムのデジカメからUSBケーブル経由でデータ転送出来るように設定し、更にそのデータをPictureGearで開いてアルバム化するやりかたも一通り教えて、気がつくともう4時半だった。 ふぅ。 結構疲れた。

データのバックアップにも気がかりな部分があったが、今日はもう充分に時間を使ったと思うので、一旦引き上げることにした。 まだコンピュータ化が進んでいないこういう小さな事業所でのコンピュータ化に関しては、本当に難しい。 今後、若い世代が引き継ぐようになれば、自由にデータを操るようになるんだろうが。

平塚教会本体の分も含めて、西田先生や堀口先生に色々教えて、ホームページ作成が進めれられるようになるには、もう暫くかかりそうだ。 技術面と、構成面、両方に関して、自分も勉強し、今後、色々な組織のホームページ作成について簡単に相談乗ってあげられるようになりたい。