太極拳、なかなか上達しない

1745、さっと仕事を切り上げ(というか途中でも切って)ビックカメラの紙袋に黒のユニクロ短パンとお気に入りのdigitalmeのTシャツを入れて、太極拳教室へ走る。 パレスサイドビル1階なので、5階のオフィスからは数分で到達出来るのが有り難い。

先月からずっと滞納していた月謝を今日の昼休みに払い込んであるので、今日は大手を振って参加出来る。 それにしても8-10月の3ヶ月で18,000円なのに、今日はもう9月の二週目だぞ。 8月は一番最後の週を除いて丸々駄目だったから、こんなことなら8月は休会にしておけば6,000円節約出来たんだなぁ。 会社が半分負担するから構わない、というものでもない。 自己負担分でも3,000円の損失だもんな。

今後、東京のオフィスのプロジェクトやらソウルのプロジェクトやらが開始されると、又、相当忙しくなることが予想出来るんで、金曜の晩に出られないことが多いだろう。 何とかして太極拳の形だけでも頭に入れるように、ビデオでも買おうかしらん? 先月の出張前に太極拳の本は購入したし、そろそろ自習を開始しようかな。

今の太極拳教室は、富澤葦江先生が「密教系だから」と言うように、観て自分で真似て学ぶしか手がないんだが、90分の練習時間の内の、最後の僅か15分の部分で二十四段(だっけ?)を学ぶ、その時間も、先生の演武の姿が見えるタイミングと、逆向きになって他のお弟子さんの型しか見られない場合とでは、随分、動きが違ったりするんだな、これが。

富澤先生の師匠である、三上光治先生の教えは、気の流れを重視した、ある意味では宗教っぽい感じの太極拳だからある意味では密教的なのは仕方ないのかも知れないけれど、毎週キチンと出席出来ない身には厳しいよなぁ。