六本木ヒルズ内を見学

六本木ヒルズアカデミーヒルズ内のイベント会場の見学に行ったついでに、市村さんに案内して貰って、ヒルズの中のオフィス、世界都市展なども見学した。

流石に年月を経て、外資系を相手にしてきただけあって、六本木ヒルズのオフィス空間は見事なものだ、と思った。 天井高280cm、二重床10cm、の組合せが標準のようだが、20cmの二重床で天井高が270cmの処もあるらしい。 セキュリティも、天井の細工も、空調の調整区分も、アークヒルズ時代から比べれば格段の進歩を遂げているように思える。(勿論、賃料だってそれ相応に高いに違いない、とは思うけれど)

10年以上前、アークヒルズにあった森ビルの受付の周りに集められていた社内向け会議室を「是非、外部にも貸し出ししたら」と進言したことを思い出す。 アカデミーヒルズは、それを徹底的に実行した、森ビルの貸し会議室の決定版のようなものだ。 国際会議でも出来そうな、実に立派な会場が設営されている。 当社の新製品発表会には是非、こういう立派な会場を利用したいものだ。

世界都市展を見て、東京の巨大模型には圧倒された。 こういう模型を見ると、本当に都市がどういう風になっているのか、良く分る。 9月末までと言っていたが、是非、この模型だけでも常設化して、東京都庁にでも置いて貰えないものだろうか?