日記を週末に纏め書きするのはやめよう

結局今週も、金曜の晩や土曜に、一生懸命追い付く羽目になった。 本当は平日の帰りの電車で、その日一日のことを思い起こしながら日記を書くのが正しいんだろうと思う。(その為、だけじゃないけれど、H"カードも買ってきたんだしね。)

自分の書いている日記の長さと、他の人の日記の分量を比較したことってまだ無いのだけれど、書きたいことをどんどん書いていると相当長くなる。 自分の言いたいことを短く纏める能力が無い、というか、纏めるだけの気力が無いので、散漫な文でダラダラ続いてしまう、というべきか。

電車で書いていて残念なのは、リンク関係を全然やれないことだろう。 この日記を書き始めた当初は、随分心を込めて、何箇所ものキーワードに、関心空間へのリンクを付けたり、自分の重要視しているサイトへのリンクを張ったりしていたんだが、今では忙しいこともあって全然リンクを張る作業が出来ていない。 まあ、日記という性質上、数年経ったら大抵のリンクは切れてしまっているんじゃないか、とも思うのだけれど。(関心空間があと数年してどうなっているのか、というのは実に興味深い案件だが、無くなってしまったら、とか思うと怖いから、考えないようにしよ)

いずれにせよ、リンク等は丁寧に張ることを諦めているんだから、もう電車の中でエディタで書いても何の問題も無いはず。 僕の気力と視力さえもてばね。