家にNotePCを忘れた!

初めて、自宅にNotePCを忘れてしまった。 東海道線の中で、大船を出た辺りで気付き、仕方ないので東京駅に着いた時点で自宅に電話して、そのまま平塚まで戻り、駅まで家内に届けて貰って、即、東京に引き返した。 お陰で会社に到着したのが10時半頃になってしまった。

原因は、月曜日の夜にメールを読んで、NotePCを鞄から出して、いつも置くマガジンラックに突っ込んでおいたのだが、朝起きていつも行うメールチェックをする時間が無くて、そのまま急いで自宅を出てしまったせいだ。

いつもの生活習慣と食い違うパターンを行くと、どうも失敗が起こるようだが、これは自分の判断能力が低下していて、自動ロボット的になってきている、ということなんだろうか。 反省しなくてはならない。

もし、大事な場面でこういうことをやってしまったら、と思うと、ぞっとする。 家内には「今日一日ノートPC無しで仕事したら?」と聞かれたんだが、考えてみると「ノートPCだけで仕事」は出来ても、「ノートPC無しで」の仕事は不可能なのだ。

そういう意味では、バックアップは絶対必要だし、又、たった一台のNotePCに総てを託す、というのは実に危険なことなのだ、ということが痛感される。 どうにかしないといかんなぁ。