二葉幼稚園のウェブアルバム作成

二葉幼稚園から写真が届き、本格的なウェブアルバムを作成出来る材料が揃った。 堀口先生の季節やコメント付きなので、いよいよ最終案に近いものが作れる。

先週買って、しかしまだ全然使っていなかったエプソンのスキャナGT-9300UFを箱から出して、写真のスキャンを開始した。 写真は、フルカラーで400dpiが最もサイズ的には適しているように思える。 写真をスキャンすると大体500-800KB程度のサイズに収まるので、それをSony PicutureGearでアルバム化してゆく。

スキャンして、その写真にPictureGear上でコメントを付けて、それを更にアルバム化して。 アルバムのリンク関係を若干いじって、それを本番のウェブサイトにアップして。 結構手間が掛かった。

今日は長女がイマイチ体調が良くないということで、ビデオ屋で映画を借りてきて、子供たちはそれを観ながら、僕はその脇でひたすらスキャンやデータ入力の作業を行った。 多分、こんなに素早く作業しなくても大丈夫なのだろうが、この件に関しては、来週に延ばす、というようなことをすると、もう永遠に手をつけられないような予感がするから、今、すぐにやってしまった方が良いと思えるのだ。

特に、教会関連の事案は、家内が文句を言わないので、土日にコンピュータに触って作業する大きな言い訳にもなる。 コンピュータに触っているとまるで家庭をないがしろにしているかのような言い方(見方)をされるのはちょっと違うだろう、と思う。 お陰で長女も最近は僕がNotePCで何か作業をしていると不満そうな顔付きになる。