スキャナの購入

午後3時頃、家内と長女が出掛けて、自分も買物に出た。 定期券や明日のライナー券を購入し、その後、山田電器でスキャナを購入した。 昨日のH"カードに続いて、結構な出費になるが、スキャナを使って自宅に散乱する紙類、写真類を整理整頓しない限り、我家に心の平安は有り得ない、という持論なのだ。

家内はそういう技術に頼った解法を、あまり好まない(というか理解して呉れない)のだが、そのうちに実際紙類が綺麗に整理されれば、分って呉れる、と信じている。 というか、そうでなけりゃ、やってられない・・・

しかし、こういう情報管理に関して、今のところ、あまり手引書や、標準的な流儀が開発されていないのはちょっと不思議だ。 多分、あと数年すれば、電子的に自宅の情報管理を行うのが当たり前になってくるに違いない。

「離婚した時の家庭内情報の切り分け方法」「離婚の可能性も考えて、夫婦の情報には持ち主のインデックスをつけておこう」なんていう雑誌の特集記事なんかが出てきたりしてね。 やれやれ自分にはそんな縁起でもないことが起こらないで呉れることを願いたいものだ。