四十瀬川公園で虫取り

昼前、ホームページ作りに集中していたら、家内から長女が近所の四十瀬川公園に祖父と虫取りに行っているから、様子見に行ってきて、と頼まれた。 折から陽射が最も強いような時間帯。 蝉が鳴き、暑さで人影もまばらな公園で、長女は元気に虫を追いかけていた。

義父は、田舎育ちのせいか、非常に虫取りが巧い。 僕が下手糞なのかも知れないが、蝉なんか、殆ど百発百中である。 僕は半分位逃がしてしまう。 長女は、祖父の教えのお陰で、相当巧いようだ。 大きなアゲハチョウを一振りでつかまえていた。 とはいっても、それを網から出す前に、次の蝶を追って、網から既に捕まえたアゲハが逃げてしまう、という失態もあったんだが。