長女を送って日曜学校へ

起きると、もう8時過ぎ。 日曜日は9時に長女を送って平塚教会(日本基督教団)まで送り届けるのが日課だ。 幼稚園に入る前くらいから、もう4年位、ほぼ毎週、日曜学校に通っている。 よく通っているものだ。 彼女(と長男)も偉いが、毎週、彼らを自転車で送迎した僕も、結構偉いんじゃないか?と時々思う。

彼女は食べるのが極端に遅いので、せかしながらある程度朝食を取って、自転車で一緒に走る。 もう暫くしたら、彼女は自分一人で教会まで走るようになるだろう。 そうなれば、一緒に教会まで行くのも今年が最後、ということになる。

別にクリスチャンでもない自分が、よくも毎週、飽きもせずに子供たちと一緒に日曜学校へ通ったものだ。 実は、自分でも一週間に一度位は、心を静めて神さまを意識するのは、良いことだ、と思っていたから、続いたんだろう、と思う。 仕事の件でストレスが溜まった時。 家内と喧嘩して、ムシャクシャしている時。

自分を支えて呉れたのは、一つには教会の幼稚園児を相手にした毎週の日曜学校の話だったかも知れない。 あとはここ数年、メールマガジンの『夫婦のツボ』と『即効!心のビタミン♪』が、毎週、自分を省みるのに役立っている。