「猫の恩返し」を恵と鑑賞

幼稚園での打ち合わせの前に、ビデオショップで借りておいたジブリ作品「猫の恩返し」を鑑賞。 イマイチ面白くなかったなあ。 最も良かったのが、エンディングの曲だな、と思った位。 曲が今でも頭の中をくるくる廻っている。

絵が、今ひとつ巧くない。 主人公が気弱で感情移入があまり出来ない。 出てきた猫の事務所のバロンは格好良かったが、もう一人(一匹?)のムタ猫が、まるでますむら作品のヒデヨシを思わせるキャラクターで、パクリじゃないか、なんて思いながら観ていた。

恵は結構面白がっていたようだが、この作品は次回作までの「つなぎ」だな、という感じを強く受けた。 だからと言って、次の「動く城」(だっけ?)が面白い作品になるのかどうかは不明だが、やはり「もののけ姫」を観てしまったら、そのレベルから下がるとどうしても不満を感じる。 気の毒だけれども。