二葉幼稚園のホームページ作成打ち合わせ

午後2時から、二葉幼稚園でホームページ作成の打ち合わせ。 金曜までに作成してあったページを見せながら、あとはどういった点を改良しようか、追加しようか、といった所で話し合った。

西田先生が既にDIONでホームページの空間を確保して下さっているので、そこを使うことになった。 パスワードやIDを貰って、今夜、仮にInfoseekにアップしてあるページを移すことにした。 ただ、DIONのホームページには、「~」(チルダ)が含まれていて、これが問題なんだよなぁ。 初心者がチルダをキーボード上で打つのは至難の業と言われていて、初心者にとっては紙で貰ったURLを打ち込むのが非常に困難だと思う訳よ。 

西田先生はインターネット・マーケティング的な経験が全然無いから、そういう瑣末(と思われる)ことには気が付かなかったかも知れないけれど、ノベルでウェブマスターとしてマーケティングを担当していた当時は、一文字でも短くしたい、と色々工夫してURLを考えたりしてたもんだよ。

あとは、堀口先生が幼稚園のアルバムの部分で、時系列に四季折々の写真を掲載しては、というアイディア。 これは賛成。 写真を貰って、各々に付けるコメントをもらえれば、SonyのPictureGearで簡単にアルバムが完成してしまう。 多分、西田先生も堀口先生も、僕がどういう手順でこういうウェブページを作成しているか、想像もつかないだろうけれど、こいつとIBMのHomepageBuilderだけが僕の使えるウェブ作成の道具なんだよね、実は。

あとは、

  1. iモード向けウェブページの作成(島崎がテスト)
  2. Yahoo!への掲載申込(島崎がアップ後実施予定)
  3. 平塚市内の幼稚園リストへのURL掲載申込(西田先生・堀口先生)
  4. 今までの幼稚園OB/OGの父母の口コミ網を通じた宣伝(西田先生・堀口先生)

といったところか。