長男のキャンプ出発

朝から快晴。 今日は長男が上野駅から一週間のキャンプに出掛けるので、送りに行った。 本当は9時集合なので、7時半平塚発の湘南ライナーで充分間に合うと思ったんだが、長男が「もし少しでも列車が遅れたら、と思うとドキドキする」というので、6時41分発のライナー券を二枚購入して、2人で一緒に出た。

前の晩、それほど酷く疲れているとは思わなかったのだが、今朝起きると以上に眠い。 夏の暑さが戻って、少し夏ばてしているのかも知れない。 本当はライナーの中、一時間もあるので、長男と久々に話でもしながら、とか思っていたのだが、とてもそんな気力が湧かないので、「ごめん、東京まで休むから」と言って目をつぶった。(結局、眠れなかったようには思うけれど、一応、少しは休まったかな?)

上野駅には8時丁度位に到着し、まだ一時間もあるので2人で翼の像の後ろにある喫茶店に入って、お茶にした。 しかし長男は「もうそろそろ友だちが来ているかも知れない」とか言って、そわそわ。 もう3回目なのだが、やはり嬉しいのか、落ち着かない。

結局8時半頃、喫茶店を出て、長男は翼の像の後ろに荷物を置いて待っていた。 僕は近くにあった書店で本を見ていた。 米田淳一という作者のシリーズ物のSF「プリンセス・プラスティック」の中の「エスコート・エンジェル」というのを購入した。(これは又、大当たりで、無いように関しては後述する)