二葉幼稚園のホームページ作り(1)

堀口先生から二葉幼稚園のパンフレットと、「園生活のしおり」等の基本的な資料を貰い、家に戻った。 パンフレットの内容をまずはそのまま打ち込んで、ウェブページの粗筋と本文に仕上げてしまおう、というものだ。

西田先生はトップに教会の写真を持ってきたいようだが、正直言って協会の写真なんてものは、そうしょっちゅう見たいものではないと思うから、あまり大きくて重い画像を最初に置くのは気が進まない。 まあ、サイズ調整して訪問者にあまり迷惑でないように出来れば良いだろうが。 本当は教会のロゴマーク辺りをトップに持って来て、写真等はリンクした先で見せるようにした方が良いような気がする。

他にも写真は幾つか問題点がある。 子供たちの写真を勝手にウェブに使って良いのだろうか、というものだ。 西田先生は今までは全然そんなことを考えたことも無さそうだったが、現実には誘拐だの殺人だの、様々なことが起こる今の世の中では、やはりある程度園児の顔入り写真の使用に関しては両親の許可を取り付けてから、といった配慮があったほうが良いようにも思える。

パンフレットに掲載されていた写真の子供たちは、既に堀口先生がご両親に掲載許可を取っていらっしゃるようなので、これらはもしかするとウェブページでも構わないのかも知れない。 しかし厳密に言えば、写真とウェブページでは意味合いが違うし、幼稚園関連で、更に使いたい他の写真もあるだろうから、これらは、別途「アルバム」とかいったページを作って、二葉幼稚園のページからは半分独立させた方が良さそうに思う。