7ヶ月ぶりの京都、やはり蒸し暑く、二条城に雪辱ならず

朝、5時半に起きて、家族で京都に向かった。 平塚の天気は霧雨に近い細かい雨だが、途中段々に天気が好転してゆき、京都はうす曇程度。 気温も湿度も高く、風までがじっとりしている。

去年の年末に訪問し損ねた二大名所、金閣と二条城を、初日の今日、訪問する方針である。

ところが、幾つかの忘れ物に電車の中で気付いた。 それが尾を引いて、今日は幾つかの失敗をしてしまった。

  1. 京都のガイドブック(家内が入れ忘れ)
  2. 大人の修学旅行(丈太が多分、シドニー直行のトランクに詰めてしまった?)
  3. (これは後で判明したんだが)長女の靴が小さすぎて、足の親指の爪が痛んでいた。 長男も同様に靴が小さすぎた。
  4. めちゃくちゃに蒸し暑いのに、我慢して交通機関にバスを選んだ。(大島さんに後でタクシーを一日借り切りした方が良かったのでは、と言われて納得した。 特に今日の場合は)
  5. ガイドブックを大丸百貨店で買った際、地図しか買わず、二条城の観覧時間帯を調べなかった為、20分違いで見学出来ず。(16時が最終入場だったんだが、16時20分着だった)
  6. 京都は慣れているようでも、やはり公共交通機関は巧く利用するのが難しいし、異様に蒸し暑かったので、大丸から二条城まで歩くことを提案したんだが、それで皆が溶けたバターみたいになってしまった。